from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の4年生の一学期が終わった

samso2011-07-20

5時過ぎに起きた。外はそれほど風もなく、雨もわずかしか降っていなかった。
朝ごはんを食べ、会社に持っていくお茶とコーヒーを準備し、息子を起こした。
6時40分過ぎに外を見ると、豪雨。
妻にジャンボリーに持っていく衣類を用意しておいてくれるように伝え、外に出ると、急に小降りになった。
いつもの電車が遅れているということですごい蒸し暑いホームで待っていると汗が滴り落ちた。いつもより8分ほど遅れて電車がやってきた。車内に乗り込むといつもより乗客は少なかった。学生が少ないようだった。私立はもう夏休みに入ったのか。
駅を出ると、雨はわずかに降っている程度。
日中、雨は降ったり止んだり。
最高気温は28℃だったが、職場は相変わらず、蒸し暑かった。
5時15分過ぎに会社を出ると、雨は降ってなかった。
うちに電話すると、息子はうちにいた。
ジャンボリーに持ってもので足りないものがあったので、吉祥寺駅で降り、西友へ。息子用の長袖シャツ、食器がわりに使うタッパーなどを買ったあと、地下に降り、食材を買って、電車に乗り、三鷹駅へ。
駅をでると小雨が降っていた。急に風が強くなり、傘が裏返った。
息子はテレビを見ていた。
すぐに夕飯の支度。二人で食べていると、妻が帰ってきた。
夕飯後、息子に宿題をやるように言うがゴロゴロ。
8時半過ぎから、ジャンボリーの持ち物チェック。名前を書いていないものが多く、名前を書きながらチェック。9時過ぎにようやく終わった。
息子はシャワーを浴び、寝たのは9時半過ぎ。