from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

FC東京のコーチの練習指導を見に行った

samso2011-07-24

夜中に何回も蚊に刺された。
7時前に起床。
8時前に息子を起し、朝ごはん。
いつも通り、何回も言ってようやくサッカーの練習に出かける支度をし、9時前に出ていった。
9時15分に帰っていった。今日の練習着が違うと。今日はFC東京のコーチが来て、練習を指導してくださる日で、練習着に指定があったことを忘れていた。
息子が行ってから、練習を見に行こうと学校に行ってみると、まだ息子が到着していなかった。自転車で戻ると、息子が歩いてやってきた。
FC東京のコーチによる練習が始まった。いつもとかなり違う練習だった。FC東京のコーチは精力的動き回って、指導していた。グループに分け、競争させながら、練習をさせていたので、息子たちは練習を楽しめたと思う。何回も練習が大事と言われていたが、ちゃんと受け止めたかどうか。最後は、3対3のミニゲームをやって、10時45分に終わった。11時から、5,6年の練習指導を見学。これもかなり違う練習メニューだった。12時前までいて、帰宅。

息子は1時過ぎに帰ってきた。
ちょっと昼寝をしてから、サッカーの合宿の説明会に出かけた。
3時半頃に説明会が終わって、図書館へ。それからイトーヨーカドーへ行って、注文しておいた半ズボンを買い、合宿で必要と言われた、1.5リットルの水筒などを買った。レジに並びに行くと、知り合いのSさん母子がいた。このあと、うちに行くことになっていると。
5時過ぎに帰宅すると、誰もいなかった。団地の夏祭りに行ったのかと見に行ってたが、いなかった。

うちに帰って、ご飯を食べていると、息子が帰ってきた。何してたと聞くと、友だちのうちに行っていたと。これから夏祭りに行くから、千円くれと。千円渡すと、出て行った。
妻が帰ってきて、明日から来てもらうという知り合いの中国人の家庭教師を連れてきた。
眠たくなって、寝室へ。8時過ぎに起きると、Sさん母子が来ていた。8時半過ぎに息子が帰ってきて、60円取られたと。友だちがお金を持って行ったから、電話をすると。もういいと言ったが、電話をした。解決したのかどうかわからなかった。