from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がジャンボリーに行った

samso2011-07-21

5時前に起床。窓を開けて寝たが寒いぐらいだった。
朝ごはんの支度をして、5時40分頃、息子を起こした。息子はなかなか起きなかった。
息子がお昼に食べるオニギリとおかずを用意してから、朝ごはん。
急かせて朝ごはんを食べさせた。
まだリュックに入れていなかった歯みがきセットや健康診断票などを入れ、持ち物チェック。
6時15分にうちを出た。小雨が振っていて、傘を差して、集合場所の学校に向かった。学校のピロティに着くと、すでにほとんどの子どもたちが来ていた。
6時半過ぎから、出発に向けての話が始まった。聞いていて、半袖シャツではちょっと肌寒かった。
7時10分過ぎにみんなバスに乗り込んだ。7時15分過ぎに出発した。

帰宅すると、妻はまだ寝ていた。起こすと、遅れて会社に行くと。
半休を取ったので、コーヒーを飲んで、ゆったりしてから、少し寝た。
妻は今日明日と知り合いのうちに泊まると言って、出て行った。
12時前にうちを出て、会社に向かった。まだ気温が低くかった。雨は止んでいた。
外は寒いぐらいなのに、職場は相変わらず蒸し暑かった。
8時過ぎまで残業。
9時過ぎに帰宅。学校のホームページを見ると、現地での様子が掲載されていた。「渋滞もなく、予定より早く到着。開村式を済ませて、いよいよ自然の村での生活が始まりました。こちらは雨もあがって青空も見えます。」とあった。