from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

この夏初めてエアコンをつけた

samso2011-07-14

5時前に目が醒め、5時15分に起きた。暑いけど、まだ扇風機で我慢。
テレビをつけたら、なでしこジャパンスウェーデンに3対1で勝っていた。そのままなでしこが勝利。ダイジェストで得点シーンを見たが、3点目の川澄の1トラップロビングシュートはすばらしいテク。
お茶漬けで朝ごはん。
息子を起こして、うちを出た。晴れていて、すぐに汗が出た。電車に乗ると汗が引く。
電車を降りると、今日もできるだけ日陰をたどって会社に向かった。
最高気温34℃。東電のピーク電力は、4,564万kWだった。ピーク時供給力5,250万kW。供給能力は5,700万kWあるようだから、今年の夏は余裕で乗り切れそう。
職場の室温は31℃まで上がった。
残業で会社を出たのは、8時過ぎ。さすがにこの時間だと気温はちょっと下がっていた。
9時過ぎに帰宅すると、北京から来たFさん母子とR君ママがいた。息子はFさんの子どものT君とカードで遊んでいた。Fさん母子が泊まると言うので、寝室のエアコンをつけた。息子は「せんぷうきの生活バイバイ」と。
寝室に入れず、居間で扇風機をつけて寝た。