from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

7月分は23.8%の節電

samso2011-07-13

夜中、息子がサーキュレーターを止めたため、暑くなってすぐに目が醒めた。怒って、再稼働させた。
5時10分過ぎに起きた。今朝も汗をかいていた。居間の気温は32℃だった。
朝ごはんを食べ、会社に持っていくコーヒーとお茶を用意し、息子を起こした。
外の気温は28℃ぐらい。
電車は動き出すと冷房が効いてきて、快適。
会社までできるだけ日陰を選んで歩いた。
職場は今日から実質29℃にすると言って、設定温度を下げてくれたので昨日よりはよかった。
午後一、外出して歩き出すとすぐに汗が吹き出ていた。
会議が終わって、4時半頃、山手線の電車に乗ると電車が発車しない。アナウンスがあって、埼京線で人身事故があって、発車までしばらく待ってくれと。待つのを諦め、京浜東北線で東京駅へ。東京駅に着くと、山手線は動き出したと。中央線でそのまま帰宅。
スーパーに寄って、5時50分頃に帰宅。ランドセルが例のごとく投げ出してあって、息子はいなかった。5時58分に帰ってきて、「間に合ったでしょ」。
夕飯の支度を終えるまで、外でサッカーの練習をしてくるように言った。
夕飯の支度を終える寸前に息子が帰ってきた。
夕飯を食べながら、「今日学校でサッカーをやるっていってたけど、どうだった?」と聞くと、「パスの正確性は一番だった」と。「試合は?」「負けた」。
夕飯後、息子は寝転がって、マンガ。早く宿題を始めるように言うがなかなか始めず、8時過ぎにようやくやり始めた。
東電の「電気ご使用量のお知らせ」が来ていた。エアコン使ってないから、7月分の使用量は「176kWh」。5月(193kWh)より少なかった。去年の同時期の使用量は「231kWh」だった。23.8%の節電。一緒にあった「節電へのご協力のお願い」には、夏の日中の消費電力の53%はエアコンだと。