from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小雨の一日だった

samso2011-07-28

4時半過ぎに目が醒め、5時15分過ぎに起床。
6時10分に息子を起し、ラジオ体操に行くように促した。起きて、出ていったが、すぐに戻ってきて、「雨がふってる」。わずかしか降ってなかったので、行くように言ったが寝室に行って寝てしまった。
6時45分過ぎにうちを出たときは、傘を差す雨が。強くはならなかったが、傘を差したまま会社に到着。蒸し暑く、しっかり汗をかいた。
昼間は小雨が降ったり止んだり。
8時過ぎに会社を出たときは、また雨が降っていた。
9時過ぎに帰宅すると、息子はパソコンでアニメを見ていた。
「サッカーやった?」「やってない。雨がふってきたから」「昼間は降ってなかったでしょ。何をやった?」「午前はうちにいた。午後は友だちのうちに行ってから、公文に行った」「本は読んだ?」「読んだ。3さつ」。読んだ本は、すぐに読めてしまうような本だった。
まだシャワーを浴びておらず、シャワーを浴びると、「スイカ食べたい」。息子はしっかりスイカを食べ、10時前に寝た。