from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風が近づいている

samso2011-07-19

4時過ぎに目が醒め、5時20分に起床。外は少し雨が降っているようだった。
朝ごはんを食べた後、外を見ると、雨脚が少し強くなってきたようだったので、洗濯物を中に移動した。
息子を起こして、生ごみを持って外に出た。豪雨だった。びしょ濡れ覚悟で外に出た。ゴミをステーションに置き、歩き出すと急に雨脚が弱くなった。駅に着いたときは、雨は上がっていた。駅を出たときは、また小雨が降っていた。
最高気温は28℃だったが、職場の室温は31℃まで上がった。
5時過ぎに会社を出たときは、降っていなかったが、駅に着くまでにポツリポツリ降ってきた。
6時過ぎに帰宅すると、息子はパソコンでアニメを見ていた。「ジャンボリーに行く用意した?」「やってない」「宿題は?」「学校の宿題はない」。友だちを連れてきて、遊んでいたようだった。
すぐに夕飯の支度。
夕飯後、ジャンボリーの支度をするように言うが、なんだかんだ言い訳をしてなかなかやらない。「今日確認しなかったら、明日足りないものがあっても買いにいけないよ」と言ってもみてもゴロゴロ。
9時過ぎにシャワーを浴び、見に行くともう寝ていた。

NHKニュース「広い範囲で非常に激しい雨」(21時14分)

大型で強い台風6号は四国の南海上を進んでいて、高知県では1000ミリを超える豪雨になるなど、四国から関東にかけての広い範囲で激しい雨が降り続いています。台風は動きが遅いため、20日にかけても非常に激しい雨のおそれがあり、気象庁は、最大限の警戒を呼びかけています。