from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

丸坊主はかっこいい

samso2006-06-25

子どもが目を擦って8時過ぎに起きてきて「ボウケンジャーは?」と言った。「もう終わったよ」と答えると、「なんでおわったんだよ」と。「遅く起きたから」と言うと怒って走って寝室に行った。
朝食を食べたあと、「ぼうずにする」と言ってきた。「ほんといいの?」と聞いても「うん」と言うので、バリカンの用意をした。「さあ、やるよ」と言うと「やらない」と。「じゃ、今日は何にもしないよ」と言うと「やる」と答えた。
刈り始めると観念したのか、逃げずにじっとしていた。2年ぶりだったのとかなり髪が伸びていたので、時間がかかった。お風呂場に連れて行って髪を落としてあと、鏡で見せると「かっこいい」と言った。友だちが丸坊主にしてきたのを見て、羨ましがっていた。
今日はバイオリン教室なので、俳句を新たに5つ覚えさせた。「じつとして馬に鼾るゝ蛙哉」というのがあったが、どういう状態を読んだものか分からない。
妻が吉祥寺に行ったので、子どもを外に連れ出した。SCOOTERを持って出たが、うまく乗れないので、「じてんがいい」と言ってきた。うちに戻って、自転車に替えた。乗りやすくするために、サドルの位置を高くし、補助輪のアームを上に曲げた。ついて行けなくなるので、自転車に乗ってついていた。市民公園まで行くと、雨がポツリポツリと来た。
うちに帰って、メロンを食べさせていると、買い物が終わったので来て妻から電話があった。
吉祥寺に着いて、子どもをバイオリン教室に連れて行く妻から買い物を受け取った。
6時頃妻から電話がかかってきて、知人のうちにいると。掃除をしたあと、一人で簡単な夕飯を食べた。
妻と子どもは8時半過ぎに帰ってきた。
風呂から上がった子どもに薬を塗りパジャマを着せて部屋を離れ、しばらくして戻るともう寝ていた。