from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

どんどん走っていく

やはり叩かれると精神的ダメージは大きく、ブルーな一日。
子どもを図書館に連れて行った。トーマスの本を借りたいと言っていたのに、借りたのは西ヨーロッパの鉄道、アプト式きかんしゃ、おりがみ百科、バーバパパのいえさがし。あとは、ビデオコーナーに行って、にほんのれっしゃを借りた。雑誌でも読もうと思って、「ちょっと一人で読んでて」と言って離れるとすぐに「パパ〜」と言う声。結局自分のは借りずに帰ってきた。
昼寝をした後、何回も練習しないとダメだと言ってみたが、「ちゃんとできるから」と言って結局1回も練習することなく、二人はバイオリン教室に出かけていった。
電話がかかってきて、井の頭公園に行こうと言ってきたので、出た。吉祥寺駅で落ち合い「どうだった?」と聞くと「まあ、まあ」と。井の頭公園に向かう途中食事はどうするのと聞くと、近くにあったベトナム料理の店「ミス・サイゴン」にしようと言うので入った。値段の高い割には、あまり美味しくなく、店員の態度もよくなかった。生春巻きは、1皿に具が、もう1皿にすごく堅いライスペーパーが載ってきた。
店を出ると子どもは雑踏の中先に公園に向かって走って行った。待たずにどんどん行ってしまうので、捕まえるのが大変。公園に着くと、マジックをやっていて、妻は子どもを連れて見に行った。その間、近くでやっていたバンジョーを聞いていた。
子どもにブランコをやらせたあと、池の周りを散歩。子どもが走りに芽生えたようで、暗闇の中、勝手に先に走って行くので、汗をかきながら追いかける羽目に。
7時過ぎにうちに戻ってきた。