from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに井の頭公園に行った

samso2007-06-16

休みは早く起きる。今日も6時半に起きてきて、「おはよー」。
9時半頃、東京住宅サービスから電話がかかってきた。この前申し込んだ網戸の取り付けに来ると言う。しばらくしてこの前寸法取りに来た人が来て、廊下側の窓に網戸を取り付けた。代金は7900円だった。
10時過ぎ、虫下しの薬をもらうため、息子を近くの医院に連れて行った。1時間待って、診察室へ。蟯虫卵検査が陽性だったことを告げる。家族全員で薬を飲まないといけないんですよねと言うとカルテを3つ書かないといけないと。腕の湿疹を見せるととびひだと。あと寝る前に咳をよくすると言うと咳止めを出しときますと。診察室を出て、しばらく待って呼ばれて窓口に行くと、私と妻の初診代として、2700円を取られた。ちょっと納得がいかない。薬局に行って、コンバントリン錠、フスコデシロップ、クロマイ-P軟膏、イソジン液、キンダーベート軟膏をもらった。子どもの薬代は市の補助で容器代だけだったが、私と妻用の薬代として700円を支払う。帰りに保育園に寄って、遠足の写真代を払い、うちに戻ってきたのは12時。医者でもらってきたピンテープの袋を見ると、中身がなかった。もう一度医院に行って伝えると、在庫がないから、平日に取りに来てと言われるが、無理と言うと、郵便受けに入れておきますと。
お昼を食べて、妻は知り合いと映画「フリーダム・ライターズ」の試写会に行くと言って出かけた。珍しく頭痛がするので、昼寝。3時頃起き、息子を連れて吉祥寺に。気温が高く暑い。散髪屋に行って二人で散髪。散髪をしてもらいながら、散髪屋さんと息子がカブトムシや飲み物の話をしているのが聞こえてきた。変なことを言わないといいけどと聞き耳を立てる。
散髪屋を出ると、「クレープたべたい」。クレープ屋に行くと「いちごなまクリーム」。店の人が「小さいサイズもありますよ」と言うが「おおきいのがいい」。息子が食べているを立って見ているは辛いので、向かいにあったモスバーガーに入って、コーヒーシェイクを注文。始めて飲んだがなかなかいける。息子は一人でクレープを平らげた。
西友に入って、シャツと靴下を購入し、本屋へ。息子は子どもコーナーへ行って、ゲキレンジャーやら恐竜キングの本を持ってきて「かって」。「買わない」「じゃあ、なんできたの?かってもらえないから、いみないじゃん」。本屋を早々に出て、井の頭公園に向かった。妻から1時間遅くなると携帯メールが入っていた。
公園の木陰は涼やかで気持ちがよかった。息子は遊具で遊び出したので、ベンチに座って、辺りをぼぅーと眺めていた。蚊が出てきたので、池を一周することにした。息子は「はしっていくよ」と言って先に行って、あっと言う間に姿が見えなくなってしまった。追いかける。七井橋にさしかかると夕日が。

吉祥寺駅の北側に行くと、いつもは井の頭公園でやっている「少年山賊団」が演奏をやってきた。演奏を聴きながら妻を待つ。しばらく待って妻が来て、回転寿司へ。息子は6皿平らげた。