from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花見日和だった

samso2006-04-01

一人起きてご飯を食べて、出勤。妻たちは井の頭公園に行くと言っていた。
5時に仕事が終わり、帰る途中に電話して、吉祥寺で待ち合わせた。
前に行ったことがある和食の店「いけす無門」に入った。まだ席があってすぐに座れたが、すぐあとに満席になった。子どもは来る前にメロンパンとか食べてきたようで、おにぎりを半分たべ、伊勢エビの刺身としゃぶしゃぶ肉を一口食べただけだった。
天候に恵まれ、今日の井の頭公園は人であふれていたようだ。こどもがボートに乗りたいと言っていたが、待ち行列がすごくて乗れなかったようだった。路上パフォーマンスで「Everly(エバリー)」とグループが演奏していて、子どもが気に入ってしばらく聴き入っていたという。CDを買ってきたと言うので「千円ぐらいだったの?」と聞くと「3千円だった」と。食事が終わってお金を払っていると、ガンダムのプラモと飴をくれ、子どもは喜んだ。

帰ってきてテレビを点けるとNHKで「女の怒り・知っていますか?男の本音」という討論番組をやっていた。女はこうすべき、男はこうすべきという一括り議論が多かった。