from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもを市民プールに連れて行った

今日も昨日と同じぐらい暑い一日。
寝ていると7時過ぎに子どもが起こしに来た。テレビを勝手に点けて寝ていられない。ボーケンジャーをしっかり観ていた。戦うときは「ミキサー、ドリル、パワーオン」とか「〜がったい」とか言いながら、エンディングテーマが流れると大声で歌う。
妻と妻の知人が起きるのが遅く、朝食を食べたのは10時。
11時過ぎに子どもを連れて市民プールに行った。混んでいてロッカールームからは汗くさい匂いが漂ってきた。幼児用プールに連れて行くが、慎重でワニ歩きをちょっとして動こうとしない。滑り台で滑り降りるときも足でブレーキーをかけてゆっくりと滑り降りた。水を顔に掛けると後ろを向いた。保育園の同じ組の子を見つけるとはしゃぎだした。体が小さい子だったので、うちの子が突き飛ばす。その子は平気なようで水の中に顔を浸けても平気で立ち上がる。うちの子どもはちょっと鼻に水が入っただけで泣き出す。別の友だちもいて楽しくなり12時半過ぎまでいた。
帰ってきて、すぐに寝てしまいそうだったので、布団を敷いたがお腹が空いたようで起きてきてチャーハンを食べてから、寝に行った。
昼寝をしていると妻に起こされた。今日はバイオリン教室を辞めると言うから一緒に付いてきてと言う。渋々付いていった。練習が終わるともうちょっとちゃんと練習をやりましょう、9月から正式に始めましょうとか言われて、妻も私も辞めるとは言えず頷いて教室を出た。
知人の出産祝いを買ったあと、西友に行って、子どもが欲しがっていた浮き輪を買った。「どれっ?」って聞くと、市民プールで目立っていたカブトムシ型を指差した。浮き輪を決めると何処かに行ってしまった。探しに行くと虫かごの前にいて、声を掛けると「これほしい」。
家に帰ってきて、妻が焼きそばを作ると「ほんとにこれおいしいね」と言って一人前を食べた。夕食後、二人は買い物がてらの散歩に出かけた。帰ってくると、「合体!ゴーゴービークル&ボウケンレッドセレクション」チョコスナックを持っていた。そういうものを買うのはダメだと言っているのにまた買ってきた。早速オマケのプラスチックモデルが入った箱を持ってきて「つくって」と言ってきた。「自分で作れば」と言うと作り出した。1つの部品を除いてちゃんと組み立てた。シールも自分で間違いなく貼ってしまった。