from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は進級できなかった

samso2008-09-20

起きたのは6時だった。息子は7時過ぎに起きてきた。テレビで「ざわざわ森のがんこちゃん」と「お​さ​る​の​ジ​ョ​ー​ジ」を見た。8時半過ぎに朝食。
いつの間にか寝ていて、息子に12時前に起こされた。「ごはん」。昼飯を食べたあと、妻は、ヨガとサルサをやりにいくと言って出かけた。
ぐずぐずしていて、うちを出たのは2時20分。バスに乗れたのは、2時34分。八幡前に着いたのは、2時45分。急いで、水泳教室に向かった。2時50分ぎりぎりに着いた。まだ子どもたちは並んでいて、プールには行っていなかった。2分ほどして、プールに入っていった。今日は、進級テストの日だったので、2階の見学室へ。進級テストの日ということで、見学室は混んでいた。しばらくして、プールの手前では進級テストが始まった。プールの一番遠い側で息子たちのクラスの子どもたちはいつものように練習をやっているように見えた。30分が過ぎて、息子だけが背面キックを短い方の端から端まで泳いだ。ちょっと曲がって隣のレーンでゴール。終了時刻になったが、テストがあったようには見えなかった。
待合室に降り、息子が出てくるのを待った。最後の方でやって出てきて「テスト合格した?」と聞くと、「32びょうかかったって」「どういうこと?」「はいめんキックは30びょうでおよがないといけないのに32びょうかかったってこと」「他の子は?」「ダメだった。いちばんできたのは○○だよ」。「おなかすいた」。「何?」「いつものチョコアイス」。
涼しげな空気の中、駅に向かいながら妻に電話すると、「今終わったばかり、これから買い物。待ってくれる?」。「待たない」と伝えて、三鷹駅前のレンタルビデオ屋に向かった。「アース」と「イノセンス」を借りようとすると、息子がまた「サーフズ・アップ」を借りたいと言うので、結局3本借りた。
うちに戻って、先に「アース」を見ることにした。どの場面もすばらしい映像だったが、ホオジロザメが海面から飛び出てオットセイに食らいつくシーンが圧巻だった。
夕飯は妻がインドカレーの店で買ってきたカレーを食べた。食べ終わるとすぐに息子は「サーフズ・アップ」を見だした。サーフィンにはまったようだった。「イノセンス」を見させてくれないので、ちょっとだけ寝に行くつもりが。。。