from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜の葉っぱが色づいてきた

samso2007-09-29

朝起きて、ベランダに出ると寒い。下を見ると、桜の一部の葉っぱが黄色く色づいていた。
遅い朝ご飯を食べ終わって息子を迎えに行く頃には雨が降り出した。半袖で外に出て自転車で走り出すと、思った以上に冷えた。始めてR君のマンションに行ったので、どのマンションか迷う。雨の中、しばらくウロウロ。やっと見つかって、ピンポン。息子は、恐竜の切り抜きを持って走ってきた。カッパを着せ、走り出すと、何をしたのかを聞くと、「Rくんがさあ、ねるときに、あついのにひっついてきた」。
うちに戻ってきて、息子は中国語の宿題。妻に何回も言われてようやくやり遂げ、妻と中国語教室に出かけていった。
5時過ぎに妻が電話をしてきて、これらから知人の子Sちゃんと一緒にプールに行くから、水着を持ってきてと。プールに行くと、「パパ〜」と言って駆け寄ってきた。Sちゃんが「パパ、こわいって」と言いに来た。「何?」と聞くと、泳ぐときの教え方が厳しいと言うようなことを息子が言ったようだった。プールに行くと、R君父子がすでに来ていて、R君パパがR君を鍛えていた。20回往復させると言う。息子は寒いと言って震えながらプールに入って動かない。やっとビート板を端から端で泳いだ。唇が青くなってきたので、採暖室へ。妻が息子の泳ぎを見たいと言うので、もう一度プールへ。今度は一往復した。
今日もインドカレー屋に行くと言うので、息子は走って店に向かった。Sちゃんは息子について行けなくなったので、自転車に乗せる。後から、R君親子が来て、賑やかに夕食。子どもたちはカレーを付けたナンを一人一枚食べた。
Sちゃんのママが迎えに来たが、うちに泊まると言いだし、Sちゃん母子と一緒にうちに戻った。息子とSちゃんに中国語の宿題をやらせたあと、Sちゃんママは帰って行った。妻に絵本「ぱすくん」を読んでもらったあと、二人は眠いと言いながら、なかなか寝なかった。