from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

みっともねえやつだなー

samso2006-12-03

子どもは8時過ぎに起きてきた。妻が風邪を引いたと起きてこないので、二人だけで朝食。
「しみんぷーるにいきたい」と昨日から言っていた。「行かない」と言うと「ちゅうおうこうえんにいきたい」と言うので、11時過ぎに自転車2台で出かけた。昨日より気温が低い。「Mくんがきていたら、いっしょにあそびたい」と自転車に乗りながら言うの「来てないよ」と答えて、公園に着くと、Mくんがお父さんと遊具で遊んでいた。「○○○くん。きてたのか?」「○○くん、いっしょにあそぼうぜ」。タイヤのブランコに乗って、「すご〜くたかく、押して」。二人が遊んでいると、Yくんが自転車でやってきた。「おれもほじょりんなしでのれるよ」。二人は自転車で競争。

戻ってきて、三人でタイヤのブランコに乗って、「おして」。今度は女の子のCちゃんがやってきた。Cちゃんがお母さんと一緒に市民公園に行きたいと言うと、Yくんとうちの子どもも市民公園に行きたいと。Mくんは自転車に乗ってきていなかったので、行かないと中央公園に残った。
Cちゃんのお母さんと一緒に三人を引率して、市民公園に向かった。後で、Yくんの弟がお母さんと一緒に三輪車でやってきた。
自転車やアスレチック遊具などで遊び、時に喧嘩。

遠くで見ていると、うちの子どもが「みっともねえやつだな」と言って自転車に乗っているYくんを叩いていた。駆けつけると、二人は木の枝を拾って、叩こうとしていた。「ダメだよ。なんで叩いたんだよ」と言うと「Cちゃんのじてんしゃをかってにのったから」。Cちゃんも「かしてといわないとだめでしょ」とYくんを責めた。Yくんのお母さんもやってきて、Yくんを叱った。うちの子どもはCちゃんの自転車を貸して欲しくて言ったようだった。しばらくするとまた仲良く遊びだした。1時を過ぎてきたので、「帰ろう」と声を掛けるが、「CちゃんもYくんもまだあそんでいるから、かえらない」。Yくんが帰ろうと言い出し、ようやく帰る気になった。帰り際、うちの子どもはCちゃんに「あそびにこない?」と誘った。うちの近くまで着いてきた。「お昼食べるから、誘えないよ」と言うと、「おひるたべてからきたら」「うん」。やっとのことで、二人を引き離してうちに戻った。帰りが遅かったので、「電話に出ないから、先に食べた」と妻。
昼食後、また「プールにいきたい」と言い出したので、昼寝のふり。気が付いたら、そのまま寝てしまい、起きたのは3時半。
郵便局に年賀はがきを買い、洗濯物を出しにクリーニング屋に行って、順番を待っていると、妻と子どもがやってきて、子どもを連れてマッサージに行ってくると言って、行ってしまった。