from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秘密基地を作っている

samso2007-09-09

夜中に蚊に刺されて目が覚めた。蚊取り器を点けて、また寝る。起きたのは7時半。蒸し暑い。朝食後、妻は息子を迎えに行った。
知り合いのSちゃんと息子が勝手に自転車で中央公園に行ったから見てきてと妻から電話があった。支度をして出かけようとしていると、玄関のドアが開いて、「のど、かわいた」。二人にお水を飲ませ、妻と知り合いの親子が待っている市民公園に二人を連れて行った。妻らに会って、二人が中央公園に行きたいと言うので、仕方なく行くことに。自転車に乗った息子と先に中央公園に向かった。

遊具で息子を遊ばせていると、妻から電話。場所を知らせ、待っていると一輪車に乗ったSちゃんと、Sちゃんの弟の手を引いた妻がやってきた。喉が渇いたと言うので、事務所横の自動販売機の所へ。
二人が飛行機を飛ばたいと言うので事務所に行って、二人に紙飛行機を借りさせた。木陰のない広場に出ると暑い。あまり飛ばないゴム飛行機で遊ばせていると、チラシで作った紙飛行機を持ったおじさんが来て、輪ゴムカタパルトで飛ばしてみせ、二人にあげると。二人はもらった紙飛行機がよく飛ぶので、事務所で借りてきたゴム飛行機は使わない。事務所にゴム飛行機を戻し歩いていると、息子の友だちM君が。一緒に広場を見渡すが二人の姿が見えない。広場のまん中まで歩いていくと、広場の端の木の下にいる息子が見えた。M君に伝えると、息子の名前を呼びながら走っていった。息子たちがいたところに行って「何やってんの?」と聞くと「ひみつきちをつくってる」。アジサイの木に小枝を乗せていた。帰ろうと呼びかけても「うん」言わず、三人は昼過ぎまで作っていた。

1時頃、うちに戻って、子どもたちにはDVDで「名探偵ホームズ」を見せておいて、カレーを作った。Sちゃんはカレーを食べたが、息子は冷凍チャーハン。
Sちゃんのママが迎えに来たが、二人がプールに行くと言うので連れて行った。水着に着替えてプールサイドに行くと天井がオープンになっていて、ちょっと肌寒い。プールは満員。Sちゃんはバタ足で好き勝手に泳いだ。息子はしばらく遊んでから「およぐ」。クロールらしき泳ぎでプールの端から端まで泳ぐと「いぬかきどうやるの?」「バタフライおしえて?」。1時間いて、うちに戻った。
夕方、妻はSちゃんを送っていってから、出かけた。
息子が「ひやしちゅうか、たべたい」と言うので、スーパーへ。隣のSちゃん親子に会う。「メンチカツ、たべたい」「ポッキーほしい」。うちに戻ると、「メンチカツ、たべていい?」。冷やし中華を作ったが、メンチカツでお腹が膨れたのか、ほんの少し食べただけ。
シャワーを浴びさせた後、息子が「はががたがたする」と言ってきた。「乳歯が抜けるんじゃないの?」と言うと、急に嬉しそうな顔をして「やった」。
今日の絵本は、

カマキリくん

カマキリくん

たのしい ふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ)

たのしい ふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ)