from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

眠い

samso2007-09-10

夜中、蒸し暑くて、息子に何回も起こされた。朝起きても蒸し暑いまま。室内の湿度計は80%近くを指していた。
二人とも起きてこないので、一人で朝食を食べた。7時になっても起きてこないので、息子を起こしに行く。一旦は目を覚ましたが、妻が起きないため、再び寝てしまった。二人が起きないまま、うちを出た。外も蒸し暑い。バスを降りると、小雨が降っていた。電車を降りると、雨は降っておらず、会社に着く直前に雨が降り出した。
8時過ぎに会社を出ると、傘を差すほどではないが、小雨が降っていた。駅に向かっている間に雨は止んだ。
うちに着くと、息子は昨日読んだ絵本「カマキリくん」を見ていた。夕飯を食べ終わると、絵本に載っていた虫の工作をやりたいと言ってきた。「作れば?」「いろえんぴつ、かして」「いいよ」。紙を黄緑色に塗って、以前折り紙で作ってあった木を立て、クワガタの絵を描いた。「もう遅いから、シャワー浴びて」「じゃあ、きって」。浴室から出てくると、切ったクワガタを木に貼り付けた。
今日の絵本は、

うみにあいに

うみにあいに

読んでいる途中で、「ねむい」。「残りは明日にする?」「あしたにする」「おやすみ」。