from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ママがワニのオモチャ買ってくれるって

samso2008-09-11

5時過ぎに目を覚ますと、隣で息子が「おはよ」。「まだ起きなくていいよ」と声をかけた。
朝ご飯を食べ、歯磨きをしているとピンポン。「おはようございます」とシルバー人材センターの方がもうおいでになった。その声で息子が飛び起きた。
6時半にうちを出た。上着を着て出たが、ちょうどいい気温。新宿に着いてカフェでコーヒーを買い、特急券を買ってロマンスカーに乗り込んだ。
本を読んで過ごしているとロマンカーはいつの間にか田園地帯を走っていた。田んぼの畦にかかしが並んでいるのが見えた。鉄橋を渡るときには釣り人が見えた。いまごろって何が釣れるんだろう。

客先で打ち合わせが終わったのが11時過ぎ。あいにくロマンスカーには乗れず、急行と快速急行を乗り継いで新宿に着いた。雨が降っていた。連れのものと、ルミネの7階で昼食。桃スープ付きのカレーをたべた。下に降りると雨はやんでいた。会社に着いた頃、また雨が落ちてきた。
5時過ぎに会社を出ると、また小雨が降っていた。武蔵野市の方は雨が降らなかったようで、路面が乾いていた。
学童クラブに寄って、息子とうちに向かうとあっという間に日が暮れてきた。

夕飯後、息子がすぐにテレビを見ようとするので、「やることやった?」。明日の支度と宿題やらせてから、テレビを見せた。ポケモンを見終わると、シャワーを浴びさせた。8時からテレビチャンピオン2。
シャワーを浴びて出てくると、「ママがワニのオモチャかってくれるって」と息子が言いに来た。妻から電話があったようだった。
8時半に寝室に連れて行き、絵本を読んで寝かしつけた。