from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

福島原発で炉心溶融が起きた

samso2011-03-12

夜中、何回余震があった。
5時過ぎに目が醒め、テレビとパソコンで被害状況をチェックし、また寝に行った。
[ 
5時45分頃、電話。出ると妻だった。こちらの状況を説明。妻は今日のフライトで帰ってくる予定だったが、明日のフライトに変更されたと。
7時半頃、電話。息子だった。息子を預かってもらっているBさんのうちに行った。お礼を行って連れて帰ろうとしたが、Eちゃんと外で遊びたいと言うので、またあとで迎えに来ることにした。
高橋源一郎氏が「さっき、コンビニに行ったら、見事に棚は空っぽでした。少し、遠出してスーパーに行ってきます。そこでもなくても、気にしないようにします。みなさん、お気をつけて。」とtwitterに書いていたので、近くのコンビニに行ってみた。弁当等が置いてある棚は空っぽだったが、ほかはいつもどおりに置いてあった。インスタント食品とスナック菓子をいくつか買って帰った。
9時前にBさんのうちに行くと、息子はEちゃんと一緒に団地の広場にいるというので、見に行った。Eちゃんが「のどがかわいた」と言うので、うちに連れて帰った。お茶を飲んで、ポテトチップスを食べると、また外に遊びに行った。
9時半ごろ、Sちゃんを連れて戻ってきた。Sちゃんがアニメを見たいと言うので、youtubeドラえもんを見せた。
冷蔵庫がほとんど空だったので、9時50分過ぎにスーパーに行った。開店前だったが、30人ぐらいの列が出来ていた。回転して中に入ったが、いつもどおり品揃えは豊富だった。いつもより多めに買って、うちに戻った。SちゃんとEちゃんは帰宅していた。
お昼を食べた直後、N君がやってきた。二人は図書館に行くと言うので行かせた。
1時半過ぎに武蔵野タワーズの駐輪場に自転車を預けたままになっていたので、歩いて取りに行った。途中、歩道に立ち入り禁止区域があったので、ビルを見上げると窓ガラスにヒビが入り、テープが貼ってあった。駐輪場に着くと、上の段に置いてあった自転車は無事だった。念のため、係の人に聞くと、地震で自転車は落ちなかったが、防火扉がいくつか閉じたと。

図書館に行って息子を探し、息子が借りたいという本を借り、水泳教室に連れて行った。サッカーの練習と重なってしまうため、3月で水泳教室をやめさせることにしたので、退会届を出した。
息子がプールに行ったあと見学室に行くと、いつもより参加者が少なかった。練習が始まって見ているとバタフライはまだまだ。もう少しやってからやめせさたかった。教室が終わるといつものようにチョコアイスを食べると。帰宅時またスーパーに寄って、買い忘れた食材を買った。

テレビをつけると、福島第一原発1号機で爆発が起きていた。あとで、炉ではなく、外壁だけ破損されたとわかった。
8時頃、妻から電話がかかってきて、上海の周さんのうちにいて、Skypeが使えるというので、Skypeでテレビ電話。途中で、妻の台湾の友だちからもかかってきて、三者で電話。画像は見えなくなった。
息子は9時過ぎに寝に行った。
オーストラリアのTさんからSkypeで電話がかかってきたので、しばらくこちらの状況を説明した。
11時過ぎに寝た。

ロイター「福島第1原発で炉心溶融、国内初」。

東日本大震災で自動停止した福島県大熊町東京電力福島第1原発1号機の周辺で、ウラン燃料が核分裂してできる放射性物質セシウムヨウ素が検出され、経済産業省原子力安全・保安院幹部は12日午後、燃料の一部が溶ける「炉心溶融」が起きたとの見方を明らかにした。日本の原発炉心溶融は初。また午後3時36分ごろ、1号機で爆発があり、原子炉建屋が損傷、作業中の同社社員ら4人がけがをして病院に運ばれた。