from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ふれあい祭り」で1等を当てた

samso2008-07-13

いつもの日曜日のように7時前に起きてきて、テレビの前で待機。「恐竜キング」と「ポケモン」を見た。
9時半過ぎ、市民公園で行われる「ふれあい祭り」に行った。魚つかみの整理券をもらうために、整理券の行列はどこかと探したら、すでに長蛇の列。息子は友だちのI君を見つけて遊びだした。

祭りが始まった10時過ぎ、ようやく整理券渡しが始まった。「152番」だった。魚つかみプールの準備は終わっていたが、まだ魚が届いていないということで、かき氷を買いに行った。かき氷を食べ終わると、遊具付近で遊びだした。
11時過ぎにようやく魚つかみの順番が回ってきた。カゴをもらって息子はプールに入った。イワナが掴める心配だったが、割合早めにカゴを使って1匹をゲット。もう1匹は手だけで掴んだ。一人2匹までだったので、プールから上がるように指示。半ズボンだったが下半分がビショビショだった。すぐにイワナをさばいてくれるところに並ばせた。さばいてもらって塩をふってもらい、塩焼きの列に並んだ。焼き終わったイワナ2匹もらって休憩所へ。息子はほとんど食べなかった。休憩所で小学校のクラスメイトを見つけ、食べ終わると三人で遊びだした。


一通り遊ぶとプラ版を作るというので、二人をプラ版作りの場所に行って作り出した。息子は恐竜のプラ版を作った。

I君のお母さんに抽選券をもらったので、抽選場に行って、息子にガラガラポンをやらせると、1等を当てた。1等は自転車だった。I君のお母さんに息子を頼んで、うちに自転車を持って帰った。
公園に戻り、息子たちが遊んでいると、友だちM君を見つけ、三人で遊んだ。
I君のお母さんがはしご車乗りの整理券をもらってきたので、2時半頃、はしご車のところへ。30mのはしごに乗せてもらい、降りてくると「しょうがっこうがみえた」と昂奮していた。

もう3時を回っていて、暑くて疲れたので、うちに連れて帰った。ちょっと昼寝をして、4時過ぎに図書館に向かった。雨がぱらついてきたが、僅かに濡れただけで図書館に着いた。涼みがてらに来た人が多いためか、図書館は混んでいた。
うちに戻ると、知り合いのRさんが来ていて、カレー・パーティの準備をしていた。汗びっしょりだったので、シャワーを浴びた。妻が知り合いになったアメリカ人のBさん家族4人がやっていた。そのあと、Rさんの子どもが2人やってきて、子どもが7人。賑やかに過ごした後、9時頃にお開き。
それから片付けをして、息子は9時半頃にようやく寝た。