from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ちょっと元気がない

今日も天気良し。最高温度34℃。
夜中に「はな、はな。ティッシュ」と子ども。鼻水がちょっと出ているだけど、起こされた。
朝起きると、背中がヒリヒリ。昨日の市民プールで日焼けしたようだ。
朝起きても、鼻水が出て、咳をするので、「きょうはプールあそび、お休みにする?」と聞くと素直に「うん」と答えた。ちょっと元気がないようで、念のため、体温を測ってみたが、36.1℃の平熱だった。
会社から帰ってきたのは、9時40分。子どもはテレビを見ていた。シルバー人材センターの人が「今日はご飯を食べませんでした。バナナとかゼリーとかを食べただけで。作ってきた切り干し大根は全部食べました。煮物が好きなんですかね」と。煮物が好きな印象がないので、「そうですかね」と曖昧に答えた。友だちも一緒に面倒を見ていただいたようで、友だちはカレーを食べ、お母さんが9時半頃に迎えにきたと言われた。
シャワーを浴びさせる、もう10時過ぎ。今日は絵本読んでとも言わずに寝た。