from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は保育園でお誕生会があった

今朝、子どもを保育園に送っていくとき、冷たい風が吹いていて寒さを感じた。最低気温は15℃。先日の日曜日は12℃だったようだ。午後から雨になり、夕方には止んだ。最高気温は19℃。
妻から電話があり、ちょっと残業をすると言うので、定時に会社を出て、子どもを迎えに行った。案の定、ガッカリして、「えっ、パパなの」と言ってなかなか外に出てきてくれなかった。帰り道、今日は保育園で10月生まれのお誕生会があったとうれしそうに教えてくれた。
お誕生会では先生が何か余興をやるようで、今日は赤ずきんちゃんのお芝居をやってくれたようだ。帰ってきて、先生が作ったバースディーカードを見せてくれた。「4さいのぼくは身長101.5cm、体重15.2kg」とか「すきなたべもの:なっとうごはん」とか、「すきなあそび:ブロック」とか、「すきないろ:あか」とか、「おおきくなったら、ウルトラマンになりたい!!」とか、「よくわらってよくおはなししてくれるようになってきてうれしいです。これからどんなおにいさんになるのかたのしみです」とか、「おともだちとよくあそび、うさぎぐみやこうまぐみのおともだちにもやさしい○○くん。これからもおともだちをたくさんつくってね」とか書いてあった。