from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

プラタナスが枯れてきた

今朝も起きてくれなくて、起きてから家を出るまで20分。
今日も天気が良くて、昼休みに外を歩いていたら、汗ばんだ。会社の目の前の早稲田通りの街路樹はプラタナスの木。上海でもよく見かけた。この季節のプラタナスの葉っぱは枯れているような枯れていないような中途半端な色で汚らしくみえる。街路樹と言えば、日曜日に公園に行くときに何で臭うのかなと足下を見たら、銀杏の実が潰れていた。
会社から帰ってきて「ただいま」と言うと子どもが走ってきて「ただいま」と言った。「たただいまじゃないでしょ」と言うと「あっ、まちがえた」と。
子どもの言葉遣いがどんどん悪くなってきている。「おれがやるよ」とか、「〜するんじゃねぇよ」とか言ってくる。保育園で子どもたち同士でどんな話をしてるんだろう。