from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

こっちが言いたいセリフを先に言われてしまった

朝会社に行くときとお昼休みしか実感できなかったが、今日も一日気持ちいい秋晴れだったようだ。
昨日寝るのが遅くて子どもは着替えた後も布団の中に戻り寝てしまった。結局、大慌てで支度をして保育園に連れて行く羽目になり、汗をかいた。
会社から帰ってみると、部屋の中が散らかっていたので子どもに注意しに行くと「だめだよ、ちゃんとしないと」とこっちが言いたいセリフを先に言って怖い顔をして睨みつけた。
夕食のとき、この前の面談で食べ方がよくないと言われたので、姿勢とか箸の持ち方を注意してみたが、あまり注意をするとご飯を食べなくなるので難しい。
夕食後、妻と子どもは今日もインド人宅に行って、珍しく9時前に帰ってきた。今日は喧嘩もせずお利口さんだったと報告してきた。