from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝、雨に濡れた

朝から天気は回復すると昨夜言っていたので、確認せずに外に出たら雨。戻って傘を取ってくる時間がなかったので、雨の中、子どもを自転車に乗せ保育園に連れて行った。幸い雨は強くならず、少し濡れた程度で済んだ。
いつもの時間通りバスに乗ったが、雨が降ると渋滞が激しくなるのと、乗客が多いため、いつもより10遅れてで三鷹駅に着いた。JRを降りて急いで歩いていると、雨足が早くなってきて、ズボンの裾が濡れ、靴の中が湿ってきた。
お昼に外に出ると晴れていた。明日子どもの遠足で、ピクニックシートは子どもには扱いにくいからビニールふろしきのようなものを用意してしてほしいと案内状に書かれていたため、百円ショップに向かった。ビニールふろしきはなかったが、押し入れに敷くビニールシートがあったので、買い求めた。
5時過ぎに妻から今日も帰りが遅くなるから子どもを迎えに行ってと電話があった。バスのつなぎが悪く、保育園に着いたのは7時過ぎであった。残っていた子どもは3人だった。
帰ってきてすぐに夕飯の支度。夕飯を食べ終わり、子どもの帽子にリボンを付けたり、子どもに絵本を読んであげたり。妻は9時頃ようやく帰ってきた。明日子どもが持って行く弁当の材料を買っていなかったので、一人で自転車でスーパーに買い物に出た。