from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また生協の手伝いに行った

1時半頃に目が醒め、トイレに行ってベッドに戻るが、なかなか眠れず。

7時頃に起き、洗濯機を回して、朝ご飯。

YouTube吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD』最終回を聴いて、洗濯物を干し、9時過ぎにうちを出た。

9時20分頃に生協のデポに到着。すぐに正月用品の仕分け作業。10時頃からどっと人が来て、混雑。休む暇もなく作業が続いた。波がなってぴったと人が来なくなる時間帯も少しはあったが、あっという間に私の作業終了の12時半過ぎになった。立ちっぱなしで少し疲れた。

帰り道でパン屋に寄ってパンを3つと鶏の唐揚げを買って、1時過ぎに帰宅。パンと牛乳で昼ご飯を食べ、昼寝。

テレビをつけると、『ドキュメント72時間年末スペシャル2023』をやっていて、見続けた。人は触れ合いを求める。4位は「北海道・礼文島 最果てのユースホステル」だった。礼文島に行ったことを思いだした。30年前の1993年のことだったが、宿泊先のことはまったく覚えていない。賑やかなこのユースホステルではなかったと思う。

f:id:samso:20231230211724j:image
f:id:samso:20231230211727j:image
f:id:samso:20231230211733j:image
f:id:samso:20231230211730j:image

3位の「大阪 昭和から続くアパートで」は観たことがあったので、散歩に出た。中央公園に着くと、日没時で夕焼けが綺麗だった。

f:id:samso:20231230211647j:image
f:id:samso:20231230211653j:image
f:id:samso:20231230211650j:image

帰ってきて、テレビをつけると、2位「全国うどん自販機の旅 群馬編」をやっていた。1位は「冬の北海道 村のコンビニで」だった。はやり人との触れ合いがあるコンビニ。

お風呂に入って、鶏の唐揚げと棒鱈の煮物とキムチで夕飯。