from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も雨が降って寒い一日だった

2時過ぎに目が醒め、トイレに行ったときは、まだ息子が帰ってきていなかった。

5時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子が帰ってきていて、寝ていた。

7時過ぎに起きて、洗濯機を回して、にんじんりんごジュースを作って飲んで、床掃除。

魚肉ソーセージと卵を炒め、ポテトサラダとバナナと牛乳で朝ご飯。

8時25分過ぎからリモートワーク。

寒いので、すぐに床暖房を入れた。

12時過ぎから昼ご飯を食べ、昼寝。

1時からリモートワーク再開。

息子が起きてきて、シャワーを浴び、ゲームを始めた。

5時頃息子はいなくなった。

5時50分頃に仕事を終え、買い物に出た。今日は一日雨でまた小雨が降っていた。

帰ってきて、シャワーを浴び、豚肉の生姜焼きを作って、夕飯。

ワインを飲みながら、『にっぽん百名山 北の海 個性豊かな頂へ 〜礼文岳 利尻山〜』を観た。礼文島にも利尻島にも行ったことがあるが、行った記憶があるだけで、どうやって行ったのか、どこに宿泊したのかなどはまったく覚えていない。礼文島では高山植物を、利尻島ではクマゲラを見たのは覚えている。

9時過ぎにベランダに出たら、まだ冷たい雨が降っていた。

f:id:samso:20240222210317j:image

日本の芸術史のレポート作成のために、「江戸落語」を読んだ。