from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

掃除機を買い替えた

6時に起床。

メンチカツと漬物で朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、空気が冷たかった。

7時に今日も学校が休みの息子に「ちゃんと起きるんだよ」と声がけしてうちを出た。

今日はバスにちゃんと乗れ、駅のホームに降りるとすでに電車が停車していたが、座れて「黄金の街」。

駅を出て、今日は「バイリンガルニュース」を聴きながら、会社に向かった。雲一つない靑空だった。

f:id:samso:20171212231011j:plain

会社に着いて、チョコレートを食べ、コーヒーを飲んで、「黄金の街」。話の展開が面白くなく、なかなか進まない。

昼間も良く晴れ、最高気温は11℃。

5時45分頃に退社。風は冷たかった。

7時前に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。「今日もゲーム三昧?」と聞くと、「本を読んだ。面白かったよ。マグリットの光の帝国、知ってる?」。「知ってるよ。ルネ・マグリットの展覧会に行ったことがあるし、画集も持ってる」「シュールレアリスムって知ってる?」「代表的なのはダリ」。息子が読んでいる「彼女の色に届くまで」に出てくるらしい。

着替えて、鍋の準備。

息子がお昼にご飯を食べていて、お肉はしっかり食べたが、残りご飯が少なく、息子が「もうご飯ない」。

アマゾンで注文していたコードレススティック型掃除機が届いた。バッテリに充電がされていなかったので、充電。

f:id:samso:20171212231033j:plain

充電後、掃除機をかけてみたが、ちょっと頼りない感じだった。

息子はしばらくソファに横になってiPhoneを見ていたが、ネットゲームをまた初めて、10時前にやめた。