from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

【地球永住計画】 の対談を聴きに行った

目覚まし音で6時に目を醒まし、6時40分頃に起床。

鍋の残りで朝ごはん。

8時半過ぎに息子を起こしに行った。10時登校だからと起きなかった。

9時過ぎにまた起こしに行って何回も声がけすると、やっと起きて、シャワーを浴びに行った。シャワーを浴び終わってものんびりiPhoneを見ながら着替えて、朝ごはん。9時40分頃にようやく学校に行った。

11時40分過ぎに息子が帰ってきた。「テスト結果は?」「数学は1つしか間違ってなかった。合ってたけど、途中式がかいてなかったので、90点」「やっぱり、98点じゃなかった」。他の教科はみんなよくなかった。

すぐにネットゲームを始めた。ご飯を食べる気がないように見えたので、肉まん2つで昼ごはん。

1時過ぎになって、息子はペペロンチーノを作り始めた。ドアホンが鳴ったので、ドアを開けると、息子の中学校時代の友だち二人がいた。息子は二人を待たせて、ペペロンチーノと肉まんを食べてから、出て行った。

年賀状を買いに郵便局に行った。

息子は1時間ぐらいで帰ってきて、またネットゲームを始めた。

6時過ぎにうちを出て、「【地球永住計画】 対談シリーズ〜賢者に訊く〜 長倉洋海×関野吉晴」を聴きに行った。

6時半過ぎに会場に着いて、対談が始まるのを待った。7時に二人が教室に来た。関野さんが簡単に長倉さんを紹介した後、長倉さんが割合最近に撮ったらしい写真を見せながら、話を始めた。祈りと学びをテーマにしたと言うことであったが、人物だけでなく、砂漠や遺跡などの写真もあった。40分ぐらいで終わり、その後、二人の対談。関野さんは長倉さんに対して、最近はじっくり同じ場所で撮らずに、短期間にあちこちで撮ってるが、どうしてと聞いた。以前は一人の人物に注目して密着して撮っていたが、最近はそのときの経験を生かしてそうしなくてもいい写真が撮れるようになった。とにかく、美しい写真を撮りたいと。生き方の話で盛り上がり、対談が終わったのは9時半過ぎだった。

f:id:samso:20171213231510j:plain

f:id:samso:20171213231528j:plain

外に出るとすごく寒かった。コンビニに寄って、10時前に帰宅。どん兵衛を食べ、シャワーを浴びた。

ふたご座流星群を見ようと外に出るが、流れ星を見ることはできなかった。