from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「グレートジャーニー」を聴きに行った

5時半頃に目が醒め、トイレ。妻はトイレにいて、しばらく待ってから。

布団に戻って、起きたのは8時過ぎ。

二人が起きて来ず、一人で朝ごはんを食べた。

10時過ぎにうちを出て、今日も関野吉晴さんの公開講座へ。会場の教室に着くと、今日は昨日より人が多く、ほぼ満席だった。

今日のテーマは、「グレートジャーニー、人類の移動、拡散、適応とそれを成り立たせたもの。」。大学生のときにアマゾン川全流域を下るため、アマゾンの源流地域に住んでいた原住民のうちに泊めてもらったことがきっかけで、アマゾンに何回も通ううちに自分と原住民の人たちがよく似ていることに気がつき、人類がアジア大陸からベーリング海峡を渡り、南アメリカまで来た経路を人力で逆に辿る旅をすることにした。南米最南端のナバリーノ島を出発し、歩行、自転車、カヌー、犬ぞりで川や高地を乗り越え、ベーリング海峡を渡って、モンゴルまで行ってみたが、必ずしも蒙古斑ができるとは限らないことからモンゴロイドという区分けが曖昧なものであると気がついて、人類の起源とされるアフリカのタンザニアまで行くことにした。なぜ人類はアフリカを出て、南米までたどり着いたのか。地域地域ではじき出された弱者が未開の地を目指したんだと思う。グレートジャーニーじゃなくて、グレートイミグレーション。移民した人たちは弱者。今でも難民がはじき出されている。

f:id:samso:20171001115852j:plain

f:id:samso:20171001115841j:plain

今日も講座を聞いたあと、コーヒーショップでサンドイッチとコーヒー。

f:id:samso:20171001122819j:plain

1時半頃に帰宅。息子はネットゲームをしていた。妻はしばらくして、知り合いと会うと言って、出て行った。

4時頃に図書館に行って、予約していた「警視の挑戦」を借り、帰宅。

4時半過ぎにジムに行った。今日はトレッドミルがすぐに空いてなかったので、エアロバイクから。トレッドミルは4km。6時15分過ぎにジムを後にした。

f:id:samso:20171001173830j:plain

シャワーを浴び、すぐに息子とデニーズに行って、夕飯。

帰ってきて、掃除。息子にも掃除をするように言うが、iPadでお絵かきを始めた。