from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

すごく寒かった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時に目覚まし音が鳴ったが、まだ寝足りなかった。

なめこと大根と豆腐の味噌汁と漬物で朝ごはん。

洗濯物を干しに窓を開けると、風が冷たかった。

7時に息子に「味噌汁作ったから、温めて」と声がけしてうちを出た。

外に出ると、0℃ぐらいの気温。体が冷えたまま、駅に着いた。

電車に乗ると席に座れて、昨日の対談の録音を聴きながら、時間を過ごした。話を聴いていると、昨日見た写真がまざまざと目に浮かんだ。

駅を出て会社に向かったときも北風が冷たかった。

f:id:samso:20171214212828j:plain

8時5分前に会社に着いて、ビスケットを食べながら、コーヒー。

今日は朝から眠く、1時間ごとに席を立った。

5時40分過ぎに会社を出たときも寒風が吹いていた。

凍えて、6時45分過ぎに帰宅。温かいリビングで息子はネットゲーム。食卓には食べて散らかしたまま。すぐに片付けるとように言うが、ネットゲームをやめなかった。夕飯前になってようやく動いた。

肉野菜炒め、スペアリブと大根のスープ、茹でヤリイカ、ヒジキの煮物で夕飯。

f:id:samso:20171214212847j:plain

夕飯後、息子はずっとiPhone。9時過ぎになるとまたネットゲーム。