from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に寒くなかった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝足し。

6時過ぎに起きた。

朝ごはんを食べ、ベランダに出て、洗濯物干し。寒くはなかった。

ストレッチ後に、着替えて、息子を起こしに行った。「起きないと、もう出るよ。印鑑いらないね」と言うと、起きてきて、「印鑑」。「お願いしないと」と言うと渋々「印鑑、お願いします」。

外に出ると、よく晴れていて、寒くはなかった。

f:id:samso:20161206071453j:plain

6時前に会社を出ると、強い寒風が吹いていて、背中を丸めた。

7時頃に帰宅すると、息子はいなかった。

夕飯の支度が終えようとしていた頃に、息子が帰ってきた。「何してた?」と聞くと、「漫画を買いに行ってた」。

夕飯は大して食べなかった。

テレビでお風呂の話をしていたので、息子が「お風呂に入りたい」と。「自分で用意するなら」と言うと、「用意する」。すぐにやるのかと思いきや、布団の上でごろり。

「今、用意しないとシャワーにする」と言うとようやく立ち上がった。

先にお風呂に入り、声をかけると、風呂に入った。40分ほど湯船に浸かっていた。