from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日本代表とオールブラックスのラグビーの試合を見に行った

7時過ぎに起床。

一人で朝ごはん。

息子が起きて来て、朝ごはんを食べると、布団の上で、ゴロゴロしているので、「自転車どうすんの?」と言うと「直して」。「しょうがない、一緒に直しに行こう」と誘って、外に出た。チェーンが挟まってなかなか取れなかった。プライヤーを取りに戻り、ナットを外して、緩めてからチェーンを外した。

この前の健康診断で妻が緑内障の疑いがあるとあったので、眼科に行くように勧めたが、今日は祝日で休診日の眼科がほとんど。ネットで探したら、吉祥寺駅前にある眼科がやっていて、10時に予約。妻にすぐに出るように伝えた。その後、場所がわからないと言うので、自転車で吉祥寺駅前に向かった。

駐輪場にいると、妻から電話があり、タクシーが捕まらず、バスで向かっている。眼科は遅れてもいいと言われたと。

駅前で妻と合流し、眼科に連れて行った。眼科に着いて、妻と別れて、ユザワヤへ。色鉛筆とスケッチブックを買った。その後、コピスに行って、地下でチャイを買ってから、石井スポーツに行った。トレッキングシューズを見ていたら、店員がやってきて、足にフィットするシューズを探してくれて、結局買うことにした。

妻が検査が終わって医者を出たが、よく目が見えないから来てくれと。息子と合流して行くと、妻は買い物をしていた。知り合いと昼ごはんを食べることになっていたので、予約して、駅に着いたという妻の知り合いを探しに行った。

妻の知り合いと合流し、イタリアンレストランへ。先に出ないといけなかったので、自分にはスープとパスタだけ注文。三人はコースランチ。

1時20分過ぎにレストランを出た。三鷹駅まで電車に行って、バス停へ。バスの発車まで15分近くあり、コーヒーとクッキーを買いに行った。

味の素スタジアム近くのバス停に着いたのは、2時半頃。スタジアムに急いでいくと、すごい人。いつ入場できるのかわからないぐらいだった。なんとか試合開始2分前に着席できた。オールブラックスのハカを見られ、すぐに試合が始まった。

試合が始まってすぐにオールブラックスペナルティキックを決め、ああと思ったが、日本代表がオールブラックスキックボールを取り、トライ。キックも決めて、7対3でリードしたが、力の差は明白で、前半は、19対38。70点ぐらいは取られそうだなと思って、後半を見ていた。健闘してトータル5トライを決めたが、31対69で終わった。

シャトルバスは混むだろうと思い、来たときのバス停に向かった。15分ぐらい待ってバスが来て、三鷹駅へ。吉祥寺に自転車が置いていたので、吉祥寺駅へ。夕飯の買い物をアピタでしてから、帰宅。息子はバイトに行って、いなかった。

カレイを焼き、買ってきて鶏肉の炒めものとサラダを出して、夕飯。

息子は9時過ぎに帰ってきた。