from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

見通しは明るくない

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で6時半に起床。コーヒーを淹れ、モーサテ。

7時過ぎに散歩に出ると、昨日と同じぐらい気温が低く、耳に痛みを感じた。

公園に着くと、霜柱が立っていた。

f:id:samso:20211228221105j:image

7時40分過ぎに帰宅し、洗濯物を干し、カレーを温め、朝ご飯。

朝ご飯後、床掃除。

8時20分過ぎからリモートワーク開始。

12時過ぎから昼ご飯。

20分昼寝をして、1時からリモートワーク再開。

午後半休を取ったので、2時過ぎに仕事を終了。

息子が起きてきて、塾のアルバイトに行った。

郵便局に年賀状を買いに行った。

帰ってきて、少ない写真データを探して年賀状の通信面を作った。

通信面を印刷していると、息子が帰ってきて、疲れたと言い、買ってきたおにぎりを食べた。6時からR君の家庭教師をする予定だと。

5時15分過ぎに歩いて、眼科医院に向かった。

5時45分過ぎに眼科医院に着いて、受付。5分ほど待っていると、体温を測りに来て、目薬の残量を聞かれた。まだ十分あると強く伝えた。また、5分ほど待って、検査室へ。眼圧と屈折率と視力の検査。それからまた待合室に戻って、10分ほど待って呼ばれて、診察室待ちの椅子に座って5分待って、診察室に呼ばれた。医院長が目の診察をし、問題ないと。夜、灯りを見ると、光の輪が見えると言うと、気になる人とならない人がいると。気になるからメガネで少しは解消できるかもと。医者はどういうふうに見えているのかわかっていないのかもと思う。2ヶ月後また診察に来るように言われた。

診察料を支払うまで15分ほど待って、医院を出て、スーパーへ。正月用の食料を買う人で混んでいた。

帰りはバスに乗った。7時過ぎに着くと、息子は寝転んでいた。家庭教師をした痕跡がなかったので息子に聞くと、R君は来なかったと。これから美容院に行くと言いながら、寝転んだまま。

夕飯は手羽元の甘辛炒めと味噌汁を作って、買ってきたにぎり寿司を出した。息子を呼んだが、やっと来て、手羽元の甘辛炒めとにぎり寿司を少し食べた。

夕飯後、息子は美容院に行くのかと思いきや、キャンセルしたと言って、また寝転びに行った。

 

アメリカでは新規感染者が激増しているようだ。日本もまた増えてきた。見通しは明るくない。