from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やはり、腰部脊柱管狭窄症だった

6時半に起床。

朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。起きてこないので、7時半過ぎにまた声がけ。やっと起きて来て、朝ごはんを食べたが、また布団に戻った。

8時過ぎになってようやく支度をし、8時10分過ぎに出て行った。

9時半過ぎにうちを出て、図書館に寄ってから、中央線で新宿に行き、小田急線で本厚木駅へ。10時20分過ぎに駅に着いて、外に出ると、小雨が降っていた。

9時半前に医院に着いて、受付。予約していたが、待合室で呼ばれるまで待った。12時になってようやく呼ばれて、診察室横の椅子に移動。10分ほど待って、診察室から呼ばれた。前回撮ってもらったMRIの画像を見せてもらいながら、説明を受けた。腰椎部で脊柱管が狭くなっている部分が2箇所あり、腰部脊柱管狭窄症。血圧脈波検査の結果では、血管がやや硬めと出ていた。とりあえず、末梢性神経障害治療剤と脊柱管狭窄症の症状を改善する薬を35日分出す。末梢神経障害もあるかもしれないので、足も検査した方がよいかもしれないと言われたが、末梢神経障害があるとわかって、なにか対応策はあるんですか?と聞くと、特にないと。

f:id:samso:20180624113915j:plain

12時半過ぎに医院を出て、薬局へ。メチコバール錠とリマプロストアルファデクス錠をもらって、昼ごはんを食べに行った。ネットで調べて行ってみたレストランがあまりにもメニューが平凡で入らずに駅に向かって歩いて、目に付いた小さな店に入った。スキレット料理の店のようだった。チキン焼きのランチセットを注文。まずくはなかったが、すごく美味しくもなかった。

f:id:samso:20180624113937j:plain

三鷹駅を出ると、しっかり雨が降っていた。自転車を駐輪場に置いておきたくなかったので、しっかり濡れて、2時半過ぎに帰宅。息子は帰ってきていなかった。

4時頃に息子が電話してきて、「雨が降っているからこれからバスで帰るけど、お金くれる?」と。

4時半過ぎに濡れて帰ってきて、すぐにシャワーを浴び、バイトに行った。

6時半頃に雨の中、スーパーへ。買い物をしていたら、Mさんと会って、しばら立ち話。

7時過ぎに帰宅して、焼き鳥を作って、買ってきた惣菜とで、夕飯。

9時頃から息子用に夕飯の支度をし、ワールドカップのベルギー対チュニジア戦を見ていると、息子が帰ってきて、今日も忙しくてすごく疲れたと。

夕飯を食べた後、小学校で少し仲が良かったA君が亡くなったと、M君が連絡してきたと。ショックを受けているようだった。