from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

フィールドワークのビデオを見終わった

4時頃に目が醒め、トイレに行くと、リビングや息子の部屋の電灯が点いていて、見に行くと息子は寝ていた。電灯を消し始めると、息子が目を醒ました。

また嫌な夢を見ていて、起きたのは8時過ぎ。テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。

9時過ぎから、フィールドワークのビデオの続きを見た。今日との某神社の古絵図を頼りに当時の神社の領地を巡りながら講師が案内するもので、目的地に着くまでは市街地を歩いているビデオを見るだけでそんなに面白いものではなかった。フィールドワークのビデオを見終わって、洗濯物干しと部屋の掃除。

12時になり、残っていた鍋の材料を継ぎ足して、鍋を温めた。起きていた息子に声をかけ、昼ご飯。

昼ご飯後、NHK BSで『ビューティフル・アルプス「モンブラン」』を見た。

ヨーロッパアルプスの絶景を求めトレッキングに出かけよう!ハイカー目線の臨場感あふれる映像とドローンが捉える大パノラマ。主人公はアルプスの女王「モンブラン」。夏は、高山植物を楽しみながらフランス側から見る優雅な山頂の風景を堪能。秋は紅葉の森を歩き、イタリア側から見る岩むき出しで険しい山の表情を楽しむ。さらに登山鉄道、極上のワイン、絶品スイーツなど名峰モンブランの見所も盛りだくさんでお伝えする!

昼寝をして、3時頃にうちを出て、本の返却と予約した本のピックアップのために図書館に向かった。晴れていて風がなく、比較的温かかった。

f:id:samso:20211219204238j:image

図書館に着いて、借りていた本を返却し、予約した本を告げて、受け取った。しばらく、日本美術関連の本を立ち読みした。

図書館を出て、ケーキ屋に行って、モンブランとショコラケーキを買った。それから、スーパーで買い物。

f:id:samso:20211219204250j:image

4時半頃に帰宅。まだゴロゴロしていた息子を呼んで、ニュース番組を見ながらケーキを食べた。

f:id:samso:20211219204257j:image

6時半頃から、買ってきた刺身の盛り合わせなどで夕飯。