from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の3学期の終業式だった

samso2010-03-24

目が覚めたのは、5時半すぎ。慌てて起きて、炊飯器を早炊きセットし、すぐに弁当の用意。息子のと二人分。冷凍ご飯で朝ごはんを食べ、着替えてから、炊けたご飯を詰めた。
外に出ると今朝も寒かった。8℃。
神田川上水沿いの桜は寒い中でも花がわずかに増えていた。

帰宅時は雨で、朝より気温が下がり、かなり寒かった。バスを降りてうちに向かうとき、吐く息が白かった。
6時20分過ぎに息子が帰ってきた。「ひっかけクイズだよ。動物園から動物がにげました。ライオンもトラもしかもヒョウもにげた。にげたのはなんひき?」。
「通知表は?」「ハイ」。学習の記録は全部「できる」。生活の記録は「学習の準備をする。」だけが「もう少し」。通信欄には、「算数の図形の学習で力を発揮しました」とあった。
夕飯を食べる前に、公文の宿題。夕飯後も公文の宿題の続き。そのあと、64マスの九九。今日は頑張ってやっていた。
宿題が終わるとテレビ。志村けんのお笑い。
お風呂に入ってしばらくして妻が帰ってきた。息子が寝室に行ったのは10時過ぎだった。