from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ソメイヨシノが一輪咲いていた

samso2010-03-19

2時頃目が醒め、それからなかなか眠れなかった。4時前にようやくしっかり寝始め、目が覚めたのは5時45分。急いで炊飯器をセットし、洗濯機を回して、朝ごはん。
外は今日も気温が低かった。最低気温4℃。
神田川上水縁のソメイヨシノの蕾の多くはピンク色。一輪咲いていた。
 
最高気温11℃で帰宅時は10℃ほど。
夕飯作るの面倒で、スーパーに寄って出来物をいくつか買った。うちに着いてすぐにうどんを作り出した。作り終わったのは6時半。まだ息子が帰って来なかった。心配になってきた45分ごろ、「パパ〜、たすけて」と声がした。玄関に行くと破れた紙袋を引きずっていた。紙袋には、体操着、上履き、給食の袋、縄跳びの縄、人参のプランターが入っていた。「何で遅くなったんだよ」「おもくてなかなかはこべなかった」「45分もかかんないでしょ」「かかった」。
すぐに夕飯。夕飯を食べ終わり、テレビを見ていると、妻が帰ってきた。「ママ〜」と息子。
9時半過ぎにお風呂に入り、息子は10時過ぎにようやく寝た。