from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビスクールの閉校式だった

samso2010-03-21

7時前に息子に起こされた。カーテンを開け、ベランダを見ると、濡れていて、物干し竿からハンガーが落ち、散乱していた。嵐が来たようだった。ベランダに出て下を覗くと、木蓮の花びらが散っていた。

7時にラグビスクールからメールが来て、「グランドが使えないため、体育館3階大会議室で閉校式を行います」と。
朝ごはんを食べさせ、9時半前にうちを出て、体育館へ。3階大会議室に着くとちょうど閉校式が始まった。校長先生の話のあと、市の教育委員会の方の挨拶。そのあと、子どもたちに修了証書を渡された。閉校式のあと、2年生は集められて、主任から一人ひとりに賞状を渡された。息子は「フェアプレー賞」。

うちに戻ると妻は出かけていた。息子はN君のうちに電話して、来るように誘った。N君はまだ朝ごはんを食べていないからまだ来れないと言ったようだった。息子にまだ終わっていない宿題をやるように言った。
11時頃、N君がやってきた。二人はゲームをやりだした。1時過ぎに息子にお昼を食べさせ、27、28日にスキーに行くのでスキー用品を買いに出かけると伝えた。N君を帰らせてから、自転車で出かけた。
2時半頃、ビクトリア三鷹店に到着。息子用にゴーグル、帽子、靴下、自分用に帽子と手袋を買った。スノーシューズはもうなかった。3時過ぎに店を出て、吉祥寺へ。西友に行って、息子用に長靴を買った。何か食べたいと言うので、映画館前に行ってクレープを買った。息子がクレープを食べてから、西友に戻って、食材を買ってから、うちに戻った。

外で遊びたいと息子が言うので、市民公園に行って、45分ほどサッカー。6時前にうちに戻った。妻が三鷹駅に着いたと連絡してきてから、パスタ屋へ。気温が下がり、北風が吹き付け、かなり寒かった。パスタ屋に着くとすでに妻が来ていた。妻は魚介のピリ辛、息子はミートソース、私は牡蠣とキノコのパスタ。息子は来る前にどら焼きを二つ食べていたので、食べ残した。
7時前にうちに戻った。寒かったのですぐにお風呂を沸かした。
息子は明日幕張メッセにベイブレードの「GRADE1 次世代WHF、全国大会」に妻に連れて行ってもらうと早く寝た。