from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の公開授業を見に行った

samso2010-10-23

昨夜9時までに寝てしまい、目が覚めたら、2時半だった。起きてテレビを点けると、朝生をやっていた。検察のこと、議論していて、最後まで見てしまったが、同じことの繰り返しで徒労感を感じた。
息子が6時前に起きてきた。「まだ早い」と言うと「10分たったらおこして」と言って寝に戻った。
6時半に息子を起こした。朝ごはんの用意。食べ終わるとぶらぶら。
授業公開で8時前に息子は学校に行った。
9時過ぎに学校に向かった。教室に着くと道徳の授業を受けていた。息子は相変わらず姿勢は悪かった。先生の質問にはちゃんと手を挙げ、答えていた。休み時間になって、息子と一緒に、壁に貼ってあった絵と習字と観察日記を見た。2校時は、国語。「ちいちゃんのかげおくり」の音読発表会。練習のあと、みんな前に出て、順番に文章を読み上げた。息子は教科書を持ってはいたが、担当文章は暗記していた。
10時半頃、授業終了。ぐずぐずしていたので、先に帰宅。15分ほど経ってから、帰ってきた。
「おなかがすいた」と言うので12時前にお昼。食べ終わると、息子はN君を呼んだ。しばらくしてN君がやってきて、デュエル・マスターズカードを始めた。
1時に妻が出張から帰ってきた。知り合いから、映画「羅生門」の鑑賞会に誘われていたので、出かけた。映画を観る前に、年配の講師の方が映画の紹介。映画「羅生門」が制作される前に起きた下山事件松川事件三鷹事件とこの映画の主題ともいえる真相とは何かに関連があり、原作にはない捨て子は、戦後荒廃から抜け出す希望だという自説を披露された。映画を見終わって感じたのは、時代背景はあったかもしれないが、直接結びついているとは思えなかった。
うちに戻ると、妻と息子はまだ水泳教室から帰ってきていなかった。5時頃、N君と一緒に帰ってきた。N君が帰ってから、Eちゃん姉弟がやってきて、一緒に夕飯。
夕飯を食べ終わると、息子はEちゃん姉弟と一緒に遊んだ。
明日、ラグビーの遠征試合で早く起きないといけないので、8時半過ぎに寝た。