from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日寒かった

samso2010-05-30

目が覚めたら、まだ4時半だった。寝直して起き、お茶を飲んでふと時計を見たら、6時40分。5時40分と勘違いをしていた。外を見たら、雨は降っていなかった。今日のラグビーの練習は、八王子での交流試合で7時に三鷹駅集合だった。息子をすぐに起しに行ったが起きない。試合への参加をキャンセルすることにし、校長と担任に電話。そのあと、息子が起きてきて、「もうねれない」。妻が「うるさくて眠れない」と言って起きてきた。
遅い朝ごはんをみんなで食べると、息子は外に遊びに行った。しばらくして戻ってきて、パソコンでゲーム。iPadを二人に渡すと、エアーホッケーをやり出した。結構エキサイトしていた。
妻は掃除をし、昼ごはんを作り、昼ごはんを食べると、出かけた。息子は外に遊びに行って、2時頃、N君と一緒に帰ってきた。二人はパソコンでゲーム。眠くなって昼寝をし、起きるとまだゲームをやっていた。
二人を外に連れ出し、サッカー。気温はかなり低かった。しばらく下の広場でやっていたが、狭いので、市民公園に移動。三人でサッカーをやっていると、息子と同じ学校の4年生たちがやってきた。しばらく彼らだけで遊んでいたが、一緒にドッヂボールをやると誘ってきたので、一緒に遊んだ。5時まで公園にいて、うちに戻った。
N君が帰ったあと、シャワーを浴びていると妻から電話がかかってきたようで、息子がやって来て、スーパーに行くと。
龍馬伝」を見ていた6時20分過ぎ、二人が帰ってきて、妻が夕飯の支度。息子はまたパソコンでゲーム。
夕飯後、息子がまたパソコンゲームをやろうとするので、妻が英語をやらせようとするがぐずった。
お風呂に入るように息子に言うが無視をして、マンガを読んでいた。説教をすると、「いうことをきけない」「どりょくできない」。それじゃダメだと言うと「しんだほうがいい」。なだめて、お風呂に入れた。