from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

会社を休んだ

samso2010-03-29

5時半過ぎに目が覚め、起きた。気温が低かった。最低気温3℃。
妻が6時半過ぎに起きて、息子が7時頃起きてきた。息子の弁当を用意した。
妻が8時前に出勤したが、息子はもっと後に出ると言って、8時45分ごろようやく学童クラブに行った。
ちょっと晴れ間が出たが、曇りがちで気温は上がってこなかった。最高気温7℃。
2時過ぎに息子が戻ってきた。一息つくと、公文に行った。
3時半過ぎに公文から戻ってきた。帰ってきたら外で遊びたいと言っていたが、寒いので部屋でゲームをして遊んだ。4時20分過ぎに水泳教室に連れて行った。外はかなり寒く、走りだすと息子は自転車の後ろ席で縮こまった。
早めに着いたので見学室に息子を連れて行った。25m方向にロープが張られて練習していた。白帽になると、4種目で100mを泳がないといけないから、「良かったね」と言うと「つかれるから、イヤだ」。プールに行く時刻になったので、下に降り、息子と別れて、ヨドバシに行った。ズボンとワイシャツを2着ずつとブレザーを買った。あとプリンターのインクを買って、水泳教室に戻った。
プールから出てきた息子にジュースを飲ませ、スーパーに寄ってから、うちに戻り、すぐに息子が食べたいと買ったあんかけラーメンを作った。自分用にはかき揚げを作った。
妻が8時半頃帰ってきてから、寒いとパネルヒーターに張り付いていた息子と一緒にお風呂に入った。
伊予柑を食べさせたあと、10時頃ようやく寝た。

こころの遺伝子 <新>〜あなたがいたから〜「自分の好きなように 三國連太郎」を見た。「このまま朽ち果ててしまうのでは生きている意味がない」。「自分の好きなように生きなさい」と木下惠介さんに言われ、好きなように生きるように努めてきた純粋な人。