from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花冷えの中、桜が咲いていく

samso2010-03-30

5時半だと思って起きたら、まだ4時半だった。寝直した。次に目が覚めたのは5時半過ぎ。アブない。寒くてストーブをちょっと点けた。何とかお茶を飲む時間があって、弁当作り。朝ごはんを食べられたのは6時25分過ぎから。支度をしていると、息子も起きてきた。
外の気温は低かった。最低気温はなんと−1℃。しかも6時の気温。天気は良かった。
神田川上水沿いの桜は、6部咲きぐらいか。最高気温は10℃。
寒いながらも、帰宅時、神田川上水沿いに行くと、朝よりかなり花の数が増えたような。
6時前にうちに着くと、鍵がかかってなくて、電灯が点いたまま。息子がちゃんとチェックをしないでうちを出たようだった。夕飯の用意をしていると、息子が帰ってきた。「今日はなに?」「○○さあ、鍵かかってなし、電気点けぱなし」「えっ」「何やってんだよ」「・・・」「ちゃんと確認したの?」「しなかった」。
「夕飯できる前に宿題やって!」「くもんはもうやったから、64マスの九九やる」。
夕飯のときにはもうケロっとして、カレー大盛りをあっという間に平らげた。
夕飯の後、すぐにテレビを点けた。「本でも読んだら」と言うと、コロコロコミックビックリマン2000」。読み飽きると、iPhoneでゲーム。
お風呂に入れようとしていると、妻が帰ってきた。