from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風邪を引いたようだ

samso2013-11-05

5時頃に目が醒め、5時半過ぎに起きた。
喉がちょっと変。風邪を引いた可能性がある。
6時頃から朝ごはん。
6時半にまた息子がセットした目覚まし時計が鳴った。息子はまったく起きなかった。仕方なく6時45分過ぎに息子を起こした。
起きてきた息子はすぐにソファにゴロ。早く食卓について朝ごはんを食べるように言った。朝ごはんを食べ終わると、布団を上げて、学校に行く支度をするように言った。しばらくして見に行くと、布団の上で寝ていた。
行ってくると言うので、部屋を覗くと、上履きが置いてあるまま。上履きを持って玄関に行ったが、うちの鍵が机に残ったまま。
寒そうだったので、ジャケットの下にセーターを着て、うちを出た。気温は10℃ぐらいだった。
神田川上水沿いに行くと、なぜかサツキが咲いていた。サザンカが咲き出したというのに。
最高気温が18℃で、今日は職場もエアコンを入れなくてもなんとか過ごせた。
5時半過ぎに会社を出ることができた。帰りもセーターを着て、ちょうどいい気温だった。
食材をかってあったので、まっすぐに帰宅。
7時過ぎに夕飯の支度が終わって、一人で夕飯。
クシャミが何回か。やはり風邪を引いた。
退室メールが7時15分に来たので、息子は8時近くになっても帰って来なかった。何やってんだと思ってたら、電話がかかってきた。間違ってカードを差した。これから帰ると。
8時20分頃に息子は帰ってきた。すぐにテレビをつけ、録画のハリー・ポッターの見ながら、夕飯を食べ出した。
食べ終わってもテレビを見ているので、「宿題は?」と聞くと「まだ」。
9時20分頃前まで宿題をやった。