from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

samso2013-10-25

5時半過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、6時45分過ぎまで待って、息子を起こした。
食卓について、息子は「疲れた」。どういう意味か聞くと、昨日転んだために体が痛いようだった。今日は走れないから早く出ると言いながら、ゆっくり朝ごはんを食べていた。
結局、8時15分過ぎになって、慌てて出て行った。
うちを出たときは雨は降ってなかったが、駅を出ると、しっかり雨が。
昼間は降ったり止んだり。
6時前に会社を出たときは、また雨が降っていた。
帰宅すると、息子は机の前に座ってはいたが、わかならないとまったく進んでいなかった。
夕飯後、30分以上待って、問題を持って来させた。ちょっとずつ解説すると、ちゃんとできる。やる気がないから時間はかかったけど、ほとんどの問題は解けた。
終わったのは9時半頃。それからシャワーを浴び、10時過ぎに寝に行った。