from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また殺人事件があった

samso2013-10-08

4時半過ぎに目が醒め、5時半過ぎに起きた。今朝もちょっと蒸し暑かった。
6時半過ぎに息子を起こしたが、なかなか起きなかった。やっと起きて、「学校に行く支度は?」「まだ」「給食のナプキンは?」「やる」。
息子が朝ごはんを食べないまま、うちを出た。
曇り空。歩いていて汗をかくことはなかったが、湿った空気が漂っている感じ。
日中、気温は29℃まで上がった。
5時15分過ぎに会社を出られた。
買い物をしてマンションに着くと、立ち話をしていたMさんに「物騒なことがあったの知ってる?」と聞かれた。「知らないです」と答えると、井の頭で女性が刺されて犯人が逃走中だと。ヘリコプターも飛んでいると言われ、空を見上げると、2機のヘリコプターが見えた。
夕飯の支度をし、夕飯を食べ始め、ニュースを見ていると、容疑者が逮捕されたと。
7時20分過ぎに息子が電話をかけてきた。「今日は眠いから居残りしない」「事件があったから早く帰ってきて」「もう犯人が捕まったんでしょ」「まだ犯人と分かったわけじゃない」。

朝日新聞『高3女子が刺され死亡、つきまとい被害か 東京・三鷹

8日午後4時55分ごろ、東京都三鷹市井の頭1丁目の路上で、「女の人が刺されている」と110番通報があった。三鷹署員が駆けつけると、近くの私立高3年の鈴木沙彩(さあや)さん(18)が、首から血を流して倒れていた。鈴木さんは首を刺され、約2時間後に死亡した。警視庁は同日夜、男(21)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。

息子が帰ってきたのは、電話をしてきてから、30分近くあと。「ナプキン持っていくの忘れたでしょ?」「お茶を持って行くのに気を取られていた」。
夕飯を食べ終わり、「これからどうするの?」と聞くと、「宿題やる」。しばらくして見に行くとトイレ。20分近くいた。
9時過ぎまで宿題をやり、シャワーを浴びに行った。その直後、妻から電話。
息子は浴室から出て来ると、皮膚炎の薬を自分で塗り、妻に電話した。
10時過ぎに寝に行った。