from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京にしては大雪だった

samso2013-01-14

6時半過ぎに起床。
外を覗くと、雨が降っていた。
息子は7時半過ぎに起きてきて、「雪は?」。
8時過ぎに朝ごはん。
9時前にゴミを出しに外に出ると、雨がみぞれに変わっていた。

「将来何になりたい?」というテーマで作文を書かないといけないのに、なかなかやろうとしなかった。
10時過ぎに息子が外を見て、「もう雪だよ」。
作文の宿題を終えると、防寒着を着て、外に飛び出して行った。
午後会社に行くために早めに昼ごはんを作り、一人で食べていると息子がびしょ濡れになって帰ってきた。

11時50分過ぎにうちを出た。3cmぐらい雪が積もっていた。
バス停に向かうとバスが出たばかり。5分ぐらい待っていると、バスが来た。
駅を出て会社に向かう道もしっかり雪が積もって歩きにくかったが、なんとか靴の中が濡れない状態で会社に到着。
会社にいる間もずっと雪は降り続いていた。
5時過ぎに会社を出た。まだ雪は降っていた。総武線が停まっているらしいので、高田馬場駅に向かった。駅の途中でスーパーに寄って、食材を買った。
東西線の駅に行くと、中野駅まで動いているようだったので、ホームに向かった。中野駅まで行くと、中央線の電車は停車したままのようだった。電車に乗り込むと、三鷹駅で除雪作業をしていて停車していると。幸い15分ほどで動き出した。
三鷹駅を出ると、雨に変わっていて、バス停付近はベチョベチョ。バスは行ったばかり。10分ほど待っていると、バスがやってきた。席に座って、発車を待っていると、前のマンションのお隣だった娘さんが。おばあちゃんのことを聞くと、かなり弱ってらっしゃるとのことだった。
帰宅すると、息子は帰っておらず、しばらくして電話がかかってきて、Mさんのうちで夕飯をご馳走になると。
一人で夕飯。
 

8時過ぎになっても帰って来ないので電話。しばらくしてようやく帰ってきた。