from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「期待を裏切るもの」がある映画「プロメテウス」を観た

samso2013-01-13

早く目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。
7時半過ぎに息子が起きてきて、朝ごはん。
9時前に息子はサッカーの練習に行った。
10時前にうちを出て、サッカークラブの役員決め会議へ。
11時半頃に終わって、帰宅。
12時半頃から冷蔵庫にあるモノでお昼の支度。
支度が終わって、Apple TVで映画でも見ようかと思い、TVで直接レンタルしてみようとしたができず、iPadで映画「プロメテウス」をダウンロード。

息子が1時15分過ぎに帰ってきて、お昼ごはん。
昼食後しばらくして、息子の友だちがやってきて、リビングから退散。
iPadで「プロメテウス」を観ている間に眠くなって、昼寝。
ずっとゲームをやったり、テレビでアニメを見ているので、外で遊んでくるように言った。
iPadミラーリングで、映画「プロメテウス」を最初から見なおした。冒頭のシーンが何を意味するのか分からないまま、とりあえず見続けた。なんとなくストーリーがわかってきたが、突っ込みどころ満載の映画。「アラビアのロレンス」の一シーンが出てきたのには驚いた。デヴィッドの雰囲気は確かにピーター・オトゥール似。最近の映画に多い続編があるようなシーンで終わった。
5時半を過ぎたので、ベランダから息子を探した。息子の友だちはもう帰ったようで、息子はマンションの子どもたちと遊んでいた。
息子を呼んで、近くの中華料理屋へ。息子は天津丼、私は麻婆豆腐ライス。店を出ると、息子は「まずかった!」。息子も我慢して食べられるようになったようだ。
息子を先に帰らし、スーパーに買い物に行った。
お風呂に入ってから8時から大河ドラマ「八重の桜」を見、9時からドラマ「とんび」。息子は9時半過ぎに寝た。