from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

街歩きガイドの体験をした

6時に目が醒め、半休を取ったので、6時半過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、7時20分頃に息子を起こしに行った。目を覚ましたが、「7時半に起きる」と。

息子は7時半過ぎに起きて来て、朝ごはんを食べ、学校に行ったのは、8時5分過ぎ。

9時過ぎにうちを出て、バスで三鷹駅まで行って、電車で吉祥寺駅へ。サンロードの喫茶店でクッキーとコーヒー。

10時5分前に集合場所の会場に着いたが、案内するシンガポール人たちはまだ来ていなかった。ガイド係は5人来ていた。10時過ぎになって、到着が20分遅れると連絡があったと係の人から説明があった。それからまた連絡があってもっと遅れると。結局到着したのは35分過ぎだった。会場で市の担当者が45分間吉祥寺の町の説明をし、45分間街案内をすることになっていたが、シンガポール人の代表が11時には出発したいと言ってきて、すぐに街を案内することになった。それでも20分弱した時間がなかった。充てがわれた6人を連れて、サンロードに向かった。簡単に話をしながら駅前まで行ったら、もう11時5分前だった。どの店にも寄らずに戻るしかなかった。話を聞くとシンガポールのオーチャード通りで店を持っているオーナーと政府の人たちで何回も日本に来ているとのことだった。11時頃に会場のビルに戻ると、5分ほどでバスに乗り込んだ。見送った後、市の担当者とガイド係だけ会場に戻った。ガイドの一人はコロッケとメロンパンを買ってあげたと。

f:id:samso:20190903213351j:image

会場を出て、まだ11時20分ぐらいだったが、牛カツの店に入って、昼ごはんを食べた。

f:id:samso:20190903213443j:image

食べ終わって時間があったので、図書館に行った。ミステリーをしばらく読んで、駅に向かった。

駅を出て、会社に向かうと、蒸し暑くすぐに汗が出てきた。

会社には11時10分頃に到着し、すぐに仕事。

5時45分すぎに会社を出ると、雨が降っていた。

駅を出ると、雨は上がっていた。7時頃に帰宅。息子は帰っておらず、着替えて、夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきたが、すぐに体操着に着替えて、体育館に行くと言って、出て行った。

肉野菜炒めと野菜サラダで夕飯。

息子は10時頃に帰ってきて、夕飯を食べた。