from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

相変わらず、片付けが出来ない

samso2013-05-17

5時過ぎに起床。
6時半過ぎ、今日も学級閉鎖で休みになった息子を起こした。
お昼は冷蔵庫にあるもので済ませるよう言って、うちを出た。
外は晴れていて風があり、割と爽やかだった。15℃ぐらい。
会社に着く頃には気温が上がってきてが、汗をかかずに済んだ。
最高気温は24℃だったが、職場の気温はエアコンをつけないと29℃まで上がった。
3時頃にうちに電話すると、息子はまだ宿題はほどんどやっておらず、午後一で買いに行くと言っていたノートも買ってないようだった。
5時20分過ぎに会社を出た。駅に着いてうちに電話し、自転車を取りに行ったと聞くと「まだ。明後日行く」。三鷹駅まで来てと伝えた。
駅を出て、息子が到着するのを待った。歩いてくるように言ったのに、バスでやってきた。
駅前の回転寿司屋に行って、夕飯。店は空いていて、ネタは水っぽかった。
スーパーに寄って、帰宅。トイレはトイレットペーパーを置いたまま、息子の部屋はまた散らかっていて、リビングの食卓の上は食べ残しと食器が。ちょっと遅れて帰ってきた息子に片付けさせた。
片付けの後はやり残した宿題をやるように言ったが、ちょっとだけやって、シャワーを浴び、寝てしまった。